ボンボンベルリンの日記

ドイツの美味しいお菓子を 日本の皆さんにお届け♪

ベルリンから直接お届け♪
欧州の美味しいお菓子や嗜好品の店

ドイツの「ロウハニー(生はちみつ)」取り扱い開始!

ドイツの「ロウハニー(生はちみつ)」取り扱い開始!

f:id:bonbonberlin:20170718004315j:plain

 

【非加熱のドイツのはちみつ】

日本で市販されているはちみつの99%以上は、熱処理がなされたもの。

はちみつが持つ酵素は45℃以上で死滅してしまいます。体に良いはずの成分をほとんど処理してしまっているのです。

その点、ドイツのはちみつの多くは熱処理がされておらず、異物を取り除いた以外は「採れたてのはちみつ」そのままなのです。そのため、はちみつが本来持つビタミンやミネラル、生きた酵素、腸内環境を整えるグルコン酸など、健康に役立つ多くの要素がたっぷりと詰まっていますので、とてもに健康に良い物となっています。

 

【オーガニックな環境】

巣箱の周辺を約2km程も飛び周り、蜜を集めるというミツバチ。

ミツバチがどの花や木から蜜を集めるかは、さすがにコントロールすることが出来ません。ですので、オーガニックなはちみつと言うのは、周りの環境がオーガニックでなければ実現できないのです。

こちらの「モア&ミュラー」は、ベルリンから東に50キロ、ポーランドの国境に程近い場所に、オーガニックハニーに最適な場所を見つけました。

残留農薬や化学肥料を使わないなど、ドイツの厳しいオーガニックの規約ですから、安心して口に運んでいただけるものとなっています。

(ドイツ、オーガニック規定"DE-OKO-006"取得品)

 

【味の特徴】

ベルリンのメインストリート「ウンターデンリンデン」の街路樹に植えられるなど、ヨーロッパでは非常にポピュラーな”リンデン(菩提樹)”の蜜を集めたはちみつで、ほんのりと木と花の爽やかな香りがありますが、決して香りも甘みもきつすぎることはありません。クリーミーに仕上げられた口当たりは上品でなめらか。

パンケーキやトースト、ヨーグルトなどと相性がバツグンに良く、このはちみつがあるだけで食卓が一気に楽しい時間に変わります。

f:id:bonbonberlin:20170718011708j:plain

 

【 感想 】

ベルリンのビオショップ(オーガニック商品の店)での専門販売で、以前から気になってはいたのですが、我が家には他のはちみつストックが5キロ分くらいあったので、なかなか買えずにいました。最近ようやく他のはちみつを消費したのでようやくの購入。

味の感想としては、滑らかで非常に食べやすく、ほのかに香る爽やかな花と木の香りがとっても上品。ほんのわずかなことなのですが、香りにオーガニック環境の良さが出ていると感じました。養蜂家さんの丁寧なお人柄を感じさせるパッケージもとてもセンスが良くて、全体として万人に愛される良品だと思いました。

(青空市などで売っているはちみつも美味しいのですが、味が濃いもの、ワイルドなもの、ちょっと癖の強い玄人好みのものが多いです)

上にも書きましたが、パンケーキやヨーグルトやフルーツとの相性がとにかく良くて、朝ごはんが苦手な私が、次の朝が楽しみになるほどでした。


【 モア&ミュラー 非加熱&オーガニック「生はちみつ」”リンデン蜜” 】
生はちみつ_リンデン蜜_オーガニック_非加熱

送料の関係で2つで1セット、1セット(250gx2)で3200円(+送料980円)での販売いたします。

中くらいの瓶・250gで1つ1600円ですので、一般的な非加熱はちみつよりも大分お求めやすいかと思います。はちみつ大国・ドイツの本物のはちみつ、この機会にぜひご利用ください♪

【ご購入は、上の画像をクリックしてください】


最期に・・・・

【 オススメのご利用方法 】
・パンケーキ・トーストと共に♪
・ヨーグルト・アイスクリーム・クリームチーズとの相性も良いです♪
(バナナやベリー系のフルーツもバツグンにあう)
・自家製レモネードで疲労回復♪
・朝にそのままをティースプーン一杯で、免疫力アップ♪
・お休み前の一口で、安眠効果、整腸作用♪  などなど
・通常の砂糖の代用としてもご利用いただいても良いかと思いますが、基本的には過熱しない方がより健康的にいただけます

【 期待される効果 】
[風邪・のどの痛み・咳など] [貧血改善] [口臭予防]
[腸内環境を整える(便秘・下痢改善)] [免疫力アップ]
[疲労回復効果] [快眠] [美肌] などに効果が期待されます♪

*生はちみつに限りませんが、はちみつには「ボツリヌス菌」が入っている可能性がありますので、1歳未満の乳幼児には食べさせないよう、お気を付けください